今日の気になる

今日の気になるは、FDA(フジドリームエアラインズ)の新機種がお披露目されたというニュースです。


FDAが黄色の新機体の内部を公開(SBC信越放送)

信州まつもと空港に就航しているFDA=フジドリームエアラインズが新たに導入した黄色のジェット旅客機の内部が公開されました。

FDAが新たに導入したブラジルの航空機メーカー、エンブラエル社製のERJ175型機は、1万8000キロの長旅を経て県営名古屋空港におととい到着したばかりです。

FDAではこれまで機体の色を赤や青、ピンクなど6つの色に塗り分けてきましたが、7号機は黄色になりました。

機体の値段は28億円前後で、座席数は84席で同じサイズの旅客機よりも、やや広めの造りです。

またFDAの機体では初めて自動着陸装置が導入され、視界が悪い場合でも地上からの電波で誘導し着陸できる機能を備えています。

FDAはまつもと空港に就航して4年目を迎え、昨年度の搭乗率は福岡便が69.2%、札幌便は69.9%になりました。

FDAの広報マネージャーの中尾仁さんは、「有形無形、様々な方に様々な形で支援を頂いて本当に感謝しておりますが、それが実績に結び付いているので私どもも最大限、皆様と頑張っていきたい」と話していました。

黄色の7号機は、近くまつもと空港にお目見えするということです。

夕方のローカルニュースで機体を観たのですが、鮮やかな黄色で、うきうきするような感じがします。

長野の空にも近々お目見えするというので、チャンスがあればこの目で見てみたいと思います。