今日の気になる2

2つ目は、高橋みなみさんが「いじめをノックアウト」というNHKの番組のスペシャル版の放送の会見に参加したというニュースです。


AKB48高橋みなみ、総監督の心得説く「コミュニケーションとること」(マイナビニュース)

人気アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさんが2日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われたいじめをテーマにした番組「いじめをノックアウト」のスペシャル版「いじめをノックアウトスペシャル 『そろそろマジで動きましょうよ!めざせ100万人の行動宣言〜』」の会見に出席。AKB48の総監督を務める高橋さんは、集団生活で心がけていることについて質問されると、「上は25歳、下は13歳ぐらいまでがいるので、話をすること、コミュニケーションをとることが大事」と力を込め、「話しかけやすいようにニコニコしてたり、へらへらして『おはよー!』と気さくに話しかけて距離をうめるのが大事」と総監督としての心構えを告白した。

 「いじめをノックアウト」は、高橋さんをMCに4月から放送されている番組。スペシャル版では、10月26日から11月4日を「いじめに何かしてみる10日間」と名付けて、全国から行動宣言を募集。高橋さんと中高生たちが、いじめに関するクイズや国内外の取り組みを学び、「いじめゼロ」に向けて行動を起こすためのヒントを探っていく。また、番組では「いじめゼロ」を目指して「ノックアウト隊」を結成。隊長に高橋さんが就任したほか、隊員をAKB48高橋朱里さん、佐々木優佳里さん、名取椎菜さん、大森美優さんが務める。

 会見には、スペシャル版のMCを務める同局の首藤奈知子アナウンサーも出席。「学生のときにいじめという問題に直面したことがある」と告白した高橋さんは、「学生のときは学生の社会がすべてで、その世界で生きていかないといけない。彼女、彼らがいじめにどう向き合えばいいのかを考えていきたい」と番組に対する思いを吐露。「『知らない、見てないと言わない』です。知らないで済む問題じゃないし、知らないなら努力すべき。関心を持って寄り添うことが大事」と自身の行動宣言について語った。

 「いじめをノックアウトスペシャル 『そろそろマジで動きましょうよ!めざせ100万人の行動宣言〜』」は、Eテレで9月7日午後7時〜同7時55分、午後8時〜同9時半放送予定。

発信力のある人を起用することで、いじめを根絶していこうという試みはとても素晴らしいと思います。

見て見ぬふりをせず、いじめのシグナルをキャッチして、いじめを無くす環境をつくることが重要だということを分かってほしいなと思います。

こうした番組に期待したいですね。