今日の気になる

今日の気になるは、地元郡内の阿南町ふるさと納税をした人に金額に応じて、町内で生産されたお米を贈るということで、今日発送式が行われたというニュースです。


ふるさと納税でコメ贈呈・8700万円集まり阿南町で発送式(SBC信越放送)

ふるさと納税をしてくれた人に地元産のコメを贈るという阿南町の取り組みで、今年度の納税額が8700万円に達し、全国に向けてコメを送る式典が開かれました。

国の補助金も使って建てたという真新しい精米用の施設には関係者およそ40人が集まり、機械の始動式と「ふるさと納税米」の発送式が行われました。

阿南町は今年度、自分の好きな自治体に税金を振り分けられるふるさと納税制度を活用し、1万円の納税に対してコメ20キロを贈る取り組みを始めました。

反響は大きく、5月の発表会見から今月8日までの間に北海道から沖縄まであわせて3900件以上、およそ8700万円の申し込みがありました。

佐々木暢生町長は、「このようにコメを発送できるようになり最高。

これを機会に阿南町の農業振興が進むきっかけになればいい」と話していました。

町の委託を受けている「信州アトム」では、これから10キロのコメを毎日300箱ずつ送る作業が続くということです。


ふるさと納税で農家支援 阿南町が寄付者にコメ贈ります(信州Liveon・5月9日)

http://www.town.anan.nagano.jp/tyouseiguide/kihukinjyourei.html(阿南町ウェブサイト)

町の財政の健全化につながると同時に、農業の活性化につながるという画期的な事例だと思います。

別の放送局のニュースでは、47すべての都道府県からの納税があり、納税額が1億円も視野に入ってきているということです。

こういった好循環で、町が活気づいてくることに期待したいですね。