今日の気になる

今日は、アンパンマンの原作者のやなせたかしさんが亡くなったというニュースや臨時国会が召集されたというニュースといった大きなニュースがありましたが、鉄道が好きな私にとっては、JR九州の豪華寝台列車ななつ星」が運行を開始したというニュースが今日最大の関心事なので、このニュースを。


寝台観光「ななつ星」運行開始(NHKニュース)

豪華な車両で九州各地の観光地を巡るJR九州の寝台観光列車「ななつ星」の運行が15日から始まりました。

ななつ星」は、木目を基調にした豪華な車両で一流の料理人が作った食事を楽しみながら九州各地の観光地を1泊2日か3泊4日で巡る寝台観光列車です。
運行開始を前に博多駅で出発式が開かれ、JR九州の唐池恒二社長が、「いよいよ初めてのお客様を乗せる日を迎えました。九州の観光にとっても新たなスタートになると考えています」とあいさつしました。
ななつ星」は8両編成のうち7両が客車で、客室は14室あり、15日は、3泊4日のコースの乗客、14組28人が乗り込みました。
最も料金が高い客室に乗車する千葉県印西市の河合信男(63)さんと裕子(63)さんの夫婦は「想像以上にすばらしいデザインで感無量です。温泉やおいしいものを食べるのが楽しみです」と話していました。
出発式のあと、「ななつ星」は午後0時47分に博多駅を出発しました。
ななつ星」の料金は、2人で1つの個室を利用した場合、▽1泊2日のコースで1人当たり15万円から22万円、▽3泊4日のコースで38万円から55万円となっています。
JR九州によりますと、来年6月までに出発する列車の予約はすでに埋まっていて、関東や関西の50代から60代の応募が多いということです。

乗ってみたいなとは思いますが、ため息が出るほどの料金ではなかなか手が出ませんね。

でも、見ているだけでも高揚感が味わえると思うので、まずは走っている姿を観るために九州に行くことからですね。