今日の気になる 特別編

今日、コンビニ(サークルK)で長野県限定のデザイン軍手「軍手ィ」を購入しました。

数日前に県内のコンビニでも発売されるというニュースがあり、母が「買おう」ということで、発売初日の今日行ってきました。

母は既に買ってきており、自分も一双購入しました。


その元記事はこちら↓


軍手:「軍手ィ」で心も温かく 信州大制作、サークルKで販売へ 限定2500双 /長野(毎日新聞・長野・22日)

信州大繊維学部(上田市)の学生が2009年から制作しているチェック柄や鮮やかな模様などを取り入れた軍手「軍手ィ」が、25日からコンビニエンスストア「サークルK」の県内全143店舗で販売されることになった。限定2500双。オレンジ色や黄色など鮮やかな6種で、同学部3年の藤井知奈美さんは「ポップなデザインで明るく元気な気持ちになってほしい」と話している。

 軍手ィは同学部生が運営するデザインショップ「Ondemand Remake(オンデマンドリメイク)」が制作。上田市の商店街やインターネットで販売していたが、デザイン性の高い軍手として人気が集まり、12年には約1万2000双を販売。収益は地元などの小学1年生に「ちび軍手ィ」をプレゼントするために使用し、昨年は1万2000双を配布した。

 サークルKは社会貢献活動にもなっている同大生の活動に着目。今年2月に上田市など10店舗で試験販売した際、好評だったため、全県販売に踏み切った。同社は「地域の方に喜んでもらい、心まで温かくなる企画になれば」と話す。

 通常の軍手ィは11月から発売予定。今年度は県内の小学1年生全員(約2万人)への配布を目指す。藤井さんは「全県で販売できてうれしい。長野に恩返しをしていきたい」と語った。

私は記事元の写真の左の人がしているデザインの手袋を買いました。

手袋を使うにはまだ早いですが、使うのが楽しみです。