今日の気になる

今日の気になるは、朝練の廃止を盛り込んだ報告書を県教委の委員会がまとめたというニュースです。


「朝の部活動」原則行わない 報告書を提出(abn長野朝日放送)

朝の部活動、「朝練」と言われていますが、県内の中学校では実に96%以上、ほとんどの学校でこの「朝練」を行っています。しかし中学生のスポーツ活動について話し合う県教委の検討委員会は「朝練」廃止の方針を盛り込んだ報告書をまとめました。

伊藤学司県教育長に提出された報告書では中学校の部活の朝の練習を原則行わず、部活動の延長で実施している「社会体育」を原則廃止することが盛り込まれました。
中学生の運動系の部活動などのあり方について議論してきた検討委員会は廃止の理由の一つに睡眠時間の不足を挙げています。
報告書によると、中学生に最低限必要とされる7時間以上の睡眠をとっている生徒はおよそ57%で全国に比べ3・5ポイント少なくなっています。
検討委員会は部活動の休養日を週に2日以上設けることや平日の活動は2時間をめどにすることも求めています。
県教委は今後県民から意見を募集し年内に方針をまとめます。

このニュースをテレビで見ましたが、定期的な朝練は長野県だけで行なわれているそうです。

私は文化系の部活でしたが、朝練はありました。


個人的には廃止はしない方がいいと思います。

廃止の理由に睡眠不足の心配が挙げられていますが、朝に活動をすることは体のリズムとしては整うではないかと思います。

ただ、週当たりの回数を減らすということも一つの案として考えられます。

この問題については賛否両論がありますが、丁寧な議論が望まれるところです。