九州7県ツアー始まる&クラス替えを発表

HKT48の九州7県を回るツアーが指原莉乃さんの地元の大分で初日を迎えました。

コンサートの一曲目にモーニング娘。の「ザ・ピース」を歌うというファンの度肝を抜く演出や、大分市長が会場に訪れたという話題もあったようです。


さしこ涙の凱旋 HKT48初の九州ツアー(日刊スポーツ)

 HKT48指原莉乃(21)が11日、故郷大分市で歌い、踊った。HKT48として初の九州ツアーがこの日、大分iichikoグランシアタで開幕。AKB48でデビューした08年3月から5年10カ月。“リトルさしこ”が夢だった凱旋(がいせん)公演をかなえた。

 オープニングに選曲したのは、幼少時代から憧れてきたモーニング娘。のヒット曲「ザ☆ピース」。高所恐怖症だが、「晴れ舞台だから」と、空中ブランコで天井から下りてきた。「怖いはずが、客席のペンライトがきれいで、一瞬で楽しい気持ちに変われました。故郷の皆さんのパワーってすごい…」と感極まった。

 ACミランに入団したサッカー日本代表MF本田圭佑が本拠にする8万人収容のサンシーロ・スタジアムとは違い、約2000人のホールだが、指原にとっては、どこよりもまぶしいステージだった。「中学の吹奏楽部で立ったのと、アイドルになりたいと思って初めて来たコンサート会場だったんです」。

 「地元ならではのすごく温かいコンサート。大分に生まれて、大分で育ったことは誇りです。また帰ってきてもいいかな〜?」

 観客からは「いいとも〜」とリアクション。そのやりとりを両親と祖父母が見守る中、指原は瞳を潤ませて地元ファンに再会を約束していた。


HKT初“クラス替え”指原振り分け発表(日刊スポーツ・11日)

HKT48に2番目のチーム「チームK4」が発足し、初のクラス替えが行われた。

 11日、HKT48として初の九州ツアーが大分市の大分iichikoグランシアタで開幕。アンコールに指原劇場支配人がサプライズ登場して、田島芽瑠(14)ら研究生からの昇格者17人を含む全32人の振り分けを発表した。

 指原は「今まで(AKB48で呼んでいた)組閣ではなく、クラス替えというポジティブな呼び方にしました。経験者の私とらぶたん(多田愛佳)は、チーム替えをして、やらなきゃよかったじゃんと思ったことは1度もありません。全部、前向きに考えて」と、若いメンバーとファンに説明していた。


HKTメンバークラス替え振り分け一覧(日刊スポーツ・11日)

HKT48に2番目のチーム「チームK4」が発足し、初のクラス替えが行われた。11日、HKT48として初の九州ツアーが大分市の大分iichikoグランシアタで開幕。アンコールに指原莉乃劇場支配人(21)がサプライズ登場して、田島芽瑠(14)ら研究生からの昇格者17人を含む全32人の振り分けを発表した。メンバーの振り分けは以下の通り。

 

チームH 穴井千尋(キャプテン)、児玉遥、指原莉乃田中菜津美中西智代梨松岡菜摘若田部遥秋吉優花井上由莉耶梅本泉岡本尚子神志那結衣駒田京伽坂口理子田島芽瑠山田麻莉奈

 

チームK4 多田愛佳(キャプテン)、植木南央熊沢世莉奈下野由貴宮脇咲良村重杏奈本村碧唯森保まどか今田美奈岡田栞奈後藤泉田中優香谷真理佳冨吉明日香朝長美桜渕上舞

 HKT48の尾崎充支配人によると、新チーム体制は今春からの予定。詳細が決まり次第、あらためて報告するとしている。

クラス替えの布陣を見ていると、個人的にはK4の方に期待したいですね。

1期生の一推しの植木南央さんや2期生一推しの朝長美桜さんがいる他、熊沢世莉奈さん、下野由貴さん、宮脇咲良さん、本村碧唯さん、森保まどかさん、渕上舞さんといった、個人的に気になっているメンバーが多くいるのが理由です。

また、谷真理佳さんや村重杏奈さんといった、バラエティに長けたメンバーがいるのも期待に結びついていると思います。

こういったクラス替えが、どういった化学反応をしてくれるのか、とても楽しみです。


移籍や昇格が発表された一方で、昇格できずに悔しい思いをしたメンバーもいます。

その一人が、唯一1期生で昇格できなかった深川舞子さん(まいこむ)です。

AKBグループのまとめサイトにこのようなトピックがありました。


http://akb48matome.com/archives/51909809.html


大分でのコンサート終了後に更新されたぐぐたすが貼ってありますが、ものすごく前向きな文が綴られていて、とりあえずはホッとしています。

先日の更新でまいこむのことについて書きましたが、個人的に期待していた方向とは違うものになってしまった。

でも、まいこむがこのことを前向きに捉えているので、もっとまいこむのことを知って応援してあげたいなと思います。

そしてそう思っているファンの集合体が動くことで、まいこむが前に進んで、昇格という切符を手にできると思いたいですし、その力になれたらなと思います。