今日の気になる

今日は、細川護熙元首相が都知事選に出馬表明したというニュースです。


細川氏が出馬表明・小泉氏が支援 都知事選、舛添氏も正式に (日本経済新聞)

舛添要一厚生労働相(65)は14日、東京都庁で記者会見し、都知事選(23日告示、2月9日投開票)に無所属で立候補することを正式に表明した。14日に無所属での出馬を表明した細川護熙元首相(76)は週内に記者会見し、政策を発表する予定だ。

 会見で舛添氏は「2020年東京五輪の成功、防災、社会保障の充実に力を注ぐ」と述べるとともに、経済活性化を重視する姿勢を強調した。自民党は都連が推薦し、党本部も支援。公明党も支援を検討している。

 一方、細川氏は「脱原発」を主要争点とする考えで、14日に小泉純一郎元首相と会談し、支援を取り付けた。近く記者会見を開き、東京五輪開催のあり方など他の政策も発表する。民主党の都連は14日の選対会議で、細川氏を実質支援する方針を確認した。

 都知事選は他に、前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(67)や元航空幕僚長田母神俊雄氏(65)、「ドクター・中松」として知られる発明家の中松義郎氏(85)らが出馬を表明している。

 共産党は宇都宮氏を推薦。これに対し、宇都宮氏の推薦を決めていた社民党吉田忠智党首は14日、「脱原発を主張する候補の一本化が望ましい」と述べ、細川氏との一本化を調整すべきだとの考えを示した。

脱原発を争点の柱に掲げた細川氏ですが、この一本で選挙戦に持ち込むのでは不十分ではないかと思います。

脱原発の議論を喚起しようとするのはいいことだと思いますが、あくまで東京都のトップを決める選挙なので、東京都が抱えている政策課題をどう舵取りしていくかを論じることが先決ではないでしょうか。

こういった流れをどう捉えていくかは都民一人一人にかかっていることだと思います。