今日の気になる@ソチ

今日は、先程まで行なわれたスノーボード女子パラレル回転についてです。

先日の大回転で銀メダルを獲得した竹内智香選手が2つ目のメダルをかけて競技に臨みました。


スノボ回転 竹内智香決勝T1回戦で敗退(NHKニュース・動画あり)

ソチオリンピックは22日、スノーボードの新種目、女子パラレル回転で今大会、2つ目のメダルを狙った竹内智香選手が決勝トーナメント1回戦でスイスの選手に敗れ、準々決勝進出を逃しました。

女子パラレル回転は、今大会から採用された新種目で、コースの長さと旗門と旗門の間隔はパラレル大回転のおよそ半分です。
決勝トーナメントには、予選のタイム上位16人が出場し、左右に並んだ2つのコースを2人の選手が同時に2回滑って、勝敗を競います。
予選を13位で通過した竹内選手は、決勝トーナメント1回戦で、予選で4位だったスイスのジュリー・ツォック選手と対戦しました。
1回目は、終盤にツォック選手に離され、0秒20の差をつけられて、フィニッシュしました。
2回目は中盤に追い上げたものの、その後、バランスを崩してレースを最後まで続けられず敗れました。
この結果、竹内選手は準々決勝進出を逃し、女子パラレル大回転の銀メダルに続く今大会2つ目のメダルはなりませんでした。

実際に生で見ていましたが、あと少しのところでバランスを崩し旗門を通過できず、1回戦で敗れました。

2つ目のメダル獲得はなりませんでした。


今日はこの後、スピードスケート団体パシュートが行なわれます。

日本はスピードスケートの成績が芳しくないだけに、この種目ではメダル獲得を狙ってほしいと思います。