今日の気になる@ソチ

このテーマでの更新は今日で最後です。

昨日の未明に幕を閉じたソチ冬季オリンピックですが、日本の選手の活躍には感動と勇気をもらいました。

日本の選手団も今日帰国しました。


今回は、個人的にはなるべく多くの競技を見ようと思って見ていました。

フィギュアスケート男子の羽生結弦選手の金メダルやスノーボード女子パラレル大回転の竹内智香選手の銀メダルは生で見ていましたが、気分が高揚しました。

スキージャンプの葛西紀明選手の活躍は同じ年の自分に勇気を与えてくれ、限界を自ら作らないということの大切さを教えたくれたと思います。

フリースタイルスキー女子モーグル上村愛子選手やフィギュアスケート女子の浅田真央選手は、メダルは獲れませんでしたが、自分の競技に対するスタイルを曲げることなくやりきった姿に感動しました。


メダルを獲ることも大事ですが、結果が伴わなくても、自分の力を出し切って楽しむことも大事なことなんだなと、今回のオリンピックで感じることができました。