今日の雑記2140

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れで薄雲が出る時間があったという一日でした。

気温は7.5℃まで上がりました。


さて今日は、仕事に行き、終了後は宝くじを買いに行ったり、ショッピングセンターやホームセンターに行きました。


ところで、今日聴いていたラジオで「3は縁起がいい」という話が出ていました。

検索していたら↓のリンクにたどり着きました。


http://blog.cyberworld.ne.jp/kyoiku/20100128.html


簡単にいうと、3は聖なる数字とされることと、中国の易や陰陽道では奇数は陽の数字で縁起がいいとされているそうです。三々九度が一番いい例として挙げられています。

また、「三人寄れば文殊の知恵」や「石の上にも三年」のように、いい方向に行くという意味合いで使われることが多いと言われているそうです。


こういう話を聞くと、3はやはり縁起がいいんだなと思いますね。