今日の気になる

今日はスポーツの話題を3題。


まずは名古屋ウィメンズマラソンについて。

名古屋ウィメンズ、木崎は3位 早川4位、優勝はコノワロワ(中日スポーツ)

今秋のアジア大会(仁川=韓国)代表選考会を兼ねた名古屋ウィメンズマラソンは9日、ナゴヤドーム発着で行われ、連覇を狙った木崎良子が2時間25分26秒で日本人選手最高の3位に入った。早川英里は2時間25分31秒で4位だった。

 マリア・コノワロワ(ロシア)が2時間23分43秒で初優勝を果たし、エレナ・プロコプツカラトビア)が2時間24分7秒で2位。初マラソンの田中智美は2時間26分5秒で5位だった。

 30キロすぎから日本選手が遅れた。早川、田中からも遅れた木崎だが、終盤に驚異的な追い上げを見せ、ゴール直前に追いすがる早川を振り切った。

日本人最高は3位の木崎選手でした。

走り終わってからのインタビューでは悔しさをにじませ、涙ながらにインタビューに答えていました。

インタビューの中で「この悔しさをバネにまた頑張ることができる」と言っていたのが印象に残りました。



他二つは長野県関係のスポーツ。

まずはJ2の松本山雅について。

松本山雅は開幕2連勝(NHKニュース・信州のニュース)

サッカー・J2の松本山雅はアウェーでロアッソ熊本に1対0で勝ち、開幕2連勝を飾りました。

序盤から、両チームともゴール前で積極的にクロスを仕掛けますが得点につながらず、前半は互いに無得点で終えます。
後半25分、左サイド、鐵戸裕史選手からのクロスボールを新加入のサビア選手が頭で押し込み、山雅が先制しました。
そのまま1対0で松本山雅が勝ち、開幕2連勝です。

開幕2連勝と波に乗りつつあります。

足元をすくわれないような戦いをしてほしいと思います。


次は、今日開幕のJ3リーグ長野パルセイロについて。

J3開幕 パルセイロ勝利(NHKニュース・信州のニュース)

サッカーJリーグの新しいリーグ、J3が開幕し、長野パルセイロ福島ユナイテッドに1対0で勝って、初戦を白星で飾りました。
J3は、J2の下部リーグとして12チームが参加して9日、開幕戦が行われました。
去年のJFL、日本フットボールリーグの王者、長野パルセイロは東京の味の素フィールド西が丘福島ユナイテッドと対戦しました。
パルセイロは前半17分、相手ディフェンダーの裏に抜け出した新加入の高橋駿太選手が初ゴールをあげました。
リーグ戦初出場となったゴールキーパー、田中謙吾選手を中心に相手の攻撃を封じたパルセイロは1対0で勝って、J3開幕戦を白星で飾りました。
試合後、美濃部直彦監督は「選手には重圧があったが積極的にボールを奪いに行きいい時間に得点できた。追加点を奪えなかったことなど課題もあり、今後は内容を高めていければと思う」と話していました。

初戦を白星で飾り、いいスタートを切りました。

課題もあったということなので、そこをクリアして連勝を重ねてほしいと思います。