今日の雑記2146

こんばんは、よしくまです。


今日は曇り時々晴れで、雪が舞う時間があったという一日でした。

気温は9.3℃まで上がりました。


さて今日は、仕事に行き、終了後はスーパーでの買い物や耳鼻科医院へ薬をもらいに行くなどしました。


ところで今晩、明日実施されるJRのダイヤ改正に伴い、上野・青森間を結ぶ寝台特急(ブルートレイン)「あけぼの」がラストランを迎えました。

9時のNHKのニュースで上野駅秋田駅を発車する様子が生中継されていたので見ましたが、
ホームにいっぱいの人がいるのを見ていると、人々に愛されていたんだなと強く感じました。


さよなら寝台特急あけぼの 40年の歴史に幕(中日新聞)

40年以上にわたり東京都心と東北を結んだ寝台特急あけぼのが15日のダイヤ改正で廃止となり、最終列車の雄姿を見届けようと14日、出発するJR青森、上野両駅に鉄道ファンらが集結した。

 数百人が詰め掛けたJR青森駅では午後6時27分、伊勢崎誠駅長の合図とともに上り最終列車が発車した。青森県内で以前働いていて、帰省でよく利用したという宇都宮市派遣社員木村友之さん(24)は「車窓からの景色が仕事の疲れを癒やしてくれた」と話して乗り込んだ。伊勢崎駅長は「就職や旅行で利用者が夢を持って乗った列車だった」と振り返った。

 今後は観光シーズンに臨時列車として走るという。

時代の流れとはいえ、寝台特急の歴史からまた一つ消えてしまうのは寂しいかぎりです。

ブルートレインの定期列車は「あけぼの」の廃止により、上野と北海道を結ぶ「北斗星」のみとなります。

長い間お疲れ様でした。