SKE48「未来とは?」 31日付オリコンウィークリーチャート速報

SKE48、10作目のシングル1位=女性グループ最速、連続記録も2位に−オリコン(時事通信)

SKE48の最新シングル「未来とは?」(19日リリース)が、31日付のオリコン週間ランキングで初登場1位となったことが24日、分かった。発売初週のCD売り上げは39万8000枚。SKE48の作品が首位を獲得するのは通算10作目で、デビューから4年8カ月での大台到達は、ランキングの発表が始まった1968年1月以降、AKB48の5年9カ月を抜いて女性グループの最速記録となった。

 また、連続記録としても、2011年3月発売の「バンザイVenus」から10作目。この結果、ピンク・レディーの9作連続を上回り、女性グループとして歴代単独2位になった。
 「未来とは?」は、可能性を信じて一歩を踏み出すことの大切さを歌う楽曲。ミュージックビデオは、通常とは逆の動きをするメンバーを撮影し、その映像を「逆再生」したのが特徴で、2月のナゴヤドームでのコンサート中に収録された。
 こうした結果を受け、松井珠理奈は「(AKB)48グループは、お互いが良き仲間で良きライバルです。その中で、このような素晴らしい結果を頂けたことが本当にうれしいです。これからもメンバーやファンの方々と力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!」とのコメントを寄せた。
 また、松井玲奈は「私たちだけでは、このような素晴らしい結果は達成できませんでした。ファンの方の応援があってのことですので、皆さんに本当に感謝しています。このままずっと、素晴らしい記録をファンの皆様と作っていければと心から思います」とつづっている。

記録づくしの首位獲得となりました。

松井玲奈さんの言葉ではありませんが、ずっとこの記録を作り続けていければと思います。