今日の気になる

今日は、天候不良のため中止となったAKB48の国立競技場でのコンサートについてです。


AKB48国立競技場公演…荒天で中止 代替未定 (ORICON STYLE)



大島優子、卒業式中止に「本当に残念」…後日仕切り直し (ORICON STYLE)

AKB48が30日に予定していた東京・国立競技場でのコンサートが荒天のため中止になったのを受け、卒業セレモニーを行う予定だった大島優子(25)とグループ総監督の高橋みなみ(22)がYouTubeでコメントを発表した。

 大島は「きょうに向けて準備をしていただいたスタッフさん、メンバーのみんな、そして何より心待ちにしてくださっていたファンの皆さんのことを思うと本当に残念です。ですが、見に来てくださるお客様の安全を第一に考えて、このような決断となりました」と無念さをにじませながら報告した。

 高橋は「優子を送り出す大切な一日でもあったので、中止の決定を聞いて涙を流したメンバーもたくさんいました」と思いを代弁。「ただ、こんな形で優子を送り出すわけにはいきません。必ず今回のコンサートは日を変えて実現したいと思います」と“卒業式”の仕切り直しを発表し、大島は「詳細に関しては、決定後、改めてお知らせします。お手元のチケットはそれまで大切に持っていてください」と呼びかけた。

 関係者によると、この日は朝8時から雨天の中でリハーサルが行われていたが、午後1時の開場の直前、楽屋前にメンバーが全員集められ、中止が告げられた。大島をはじめメンバーのショックは大きく、シーンと静まり返っていたという。

 開場直前に中止を決めた経緯について「夕方には雨が収まるという予報だったため、直前まで開催するつもりでした。雨だけでしたら決行する予定でしたが、強風と雷の可能性があり、やむなく中止を決めました」(関係者)と説明。

 場内には櫓(やぐら)が組まれているほか、前日の同所での公演でも高さ25メートルのフライング演出が行われていたことから同様の演出も予想され、観客とメンバーの安全確保を優先した。開演時間を遅らせることは、会場の終演時間の規定や低年齢メンバーの就労規定の問題もあって見送られた。

 最寄りのJR千駄ヶ谷駅前は、中止を知って引き返してくる客と、それでも向かう客とが入り乱れて大混雑。駅員は拡声器で「AKBの国立競技場でのコンサートは中止になりました。詳細は公式ホームページで確認してください」と何度もアナウンスし騒然としていたが、皮肉にも開演時間の午後4時には“涙雨”もやみ、しばらくすると晴れ間ものぞいた。



大島優子、ブログで「国立さよなら」 卒業式は仕切り直し (ORICON STYLE)

AKB48グループが30日に行う予定だった東京・国立競技場公演が荒天で中止となり、卒業セレモニーが延期となった大島優子(25)はファンの前で涙ながらにあいさつ。YouTubeでも総監督の高橋みなみ(22)とコメントを発表後、「国立さよなら」と題したブログを更新した。

 激しい雨と強風、落雷の可能性があることから中止が決まり、「悔しい。涙が止まらない」と大島。屋外イベントは天候に左右されることが大きく「何も悪くなくて、しょうがないことだって分かってるけど涙が止まらない」と無念さをにじませた。

 ところが、午後1時半ごろの中止発表時には荒れていた天候も、開演予定時間だった午後4時を迎える頃には晴れ間がのぞくまでに回復。その皮肉な現実がさらに拍車をかけ、大島は「今晴れてるから余計に悔しい」とやりきれない様子をぶつけた。

 ファンからすれば大島の卒業が少しだけ遠のいた形となり、大島も「神様はまだAKBにいなさいって私に言っているのかもしれない」と前向きに解釈。「流れは出来てる 常に流れてる」と言い聞かせ「この溜まったパワーは改めてやらせていただく卒業セレモニーで爆発させます」と約束した。

 主催者は代替公演の会場や日程について「協議中」としている。国立競技場は改修工事のため7月から取り壊しが決まっており、“期限”内に開催されるのか、別の会場になるのか注目される。


http://ameblo.jp/oshima-y/entry-11808775727.html

残念ではありますが、観客やメンバーの安全を考えた上での中止ということで止むを得ないことだと思います。

大島優子さんにとっては晴れの舞台となるはずだった日がこうした事態で中止になってしまったことに無念さはありますが、日を改めてベストな状況でベストな卒業セレモニーができた方がいいものになるのではないでしょうか。

前しか向かねえ」ですね!