今日の気になる

今日は、新しいチーム体制を発表した中部電力の女子カーリング部のニュースが気になる。


中部電力・カーリング部新体制発表 市川ら2人が退部(SBC信越放送・動画あり)

中部電力カーリング部は、新しいチームの体制を発表し、新たに高校生が加わる一方、キャプテンだった市川美余さんら2人が、現役を引退することになりました。

軽井沢町のアイスパークで行われた会見には、現役引退を決めた市川美余さんと佐藤美幸さんらが出席しました。

引退する市川美余さんと佐藤美幸さんは、いずれも軽井沢町出身で、2008年の部の創立当時からのメンバーです。

市川さんは「負けたときは悔しかったのでもう一度オリンピックにチャレンジしたいという気持ちもあったが、これからは人間としてより成長できるようにがんばりたい」と話していました。

新たに加わる臼田高校3年の北沢育恵さんは授業のため会見には欠席しましたが、3月の日本選手権で小学生を含むチーム軽井沢のリーダーとして、ソチオリンピック5位の北海道銀行と対戦し接戦を繰り広げました。

中部電力カーリング部は、4年後の韓国・ピョンチャンオリンピックを目指します。

一時期ネット上で「美しすぎるカーリング選手」と称された市川美余さんが所属している女子カーリング部ですが、その市川さんと佐藤美幸さんが引退することとなりました。

ソチオリンピックに出られなかったのが心残りのようですが、オリンピックに出場したいという思いは新体制に引き継がれると思います。