今日の雑記2211

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れ時々曇りという一日でした。

気温は26.6℃まで上がりました。


さて今日は、昼前から夕方にかけて、書店での買い物や美術博物館での講演会の聴講に行くなどしました。


ところで今日、美術博物館での講演会を聴講しましたが、地名に関する講演会でした。

長野県内の地名の云われや全国の難読地名に隠されたエピソードを紹介してくれました。

昨今は行政区域の変更で本来の地名が失われてしまうことがあるそうで、その土地の特徴を示す地名というものを大切にすべきだということも話されました。

今住んでいる土地の地名について関心を持つことの大切さを考えさせられました。