今日の気になる

今日は、松本市で毎夏開催される「サイトウ・キネン・フェスティバル」の名称変更が議論されているというニュースが気になる。


サイトウ・キネン・フェスティバルの名称変更を提案(SBC信越放送)

松本市で毎年夏に開かれるサイトウ・キネン・フェスティバルについて、「小澤征爾」総監督の名前を入れた名称に変更する案が示されました。

名称の変更案は東京で開かれたサイトウ・キネン財団の理事会に実行委員会が提案しました。

関係者によりますと実行委員会側は新しい名称として「セイジ・オザワ・松本フェスティバル」と「セイジ・オザワ・フェスティバル松本」の2つの案を示したということです。

実行委員会は世界的に知名度が高い小澤総監督の名前を名称に入れ、フェスティバルをより国内外にアピールしたい考えです。

フェスティバルの名称については、小澤総監督が4年前に変更したいという考えを示しましたが、メンバーの意向もありそのままになった経緯があります。

名称変更の案は来週行われる評議員会で話し合われるということです。

この件に関して言えば、変更することはないのかなと思います。

小澤征爾さんが主体で行なわれているフェスティバルということから名称変更の議論が始まったということです。

しかし、この音楽フェスティバルの基本理念や今の名称が浸透していることを考えると、そんな簡単に変更するのはどうかなという感じがします。

こうした議論は広く行なわれた方がよいのではないでしょうか。