信州はもう夏モード?

情報元は↓
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news.cgi?page=seventop&date=20070426&id=0120142&action=details(天竜中学校で早くもプール開き)

天龍村の天龍中学校では、県内の中学の先頭を切って早くもプール開きが行われました。

きのうまでの雨も上がり、全校生徒27人がプールサイドに集まり、校長先生と生徒会長が今シーズンの安全を祈願したあと水泳部を代表して2・3年生の4人が泳ぎ初めをしました。

きょうの水温は16度、気温も17度と、「水を楽しむ」という訳にはいきませんでしたが、ハナミズキが咲く中、生徒は大きな水しぶきをあげて力強い泳ぎを見せていました。

水泳部は県大会出場を目標にきょうから練習をはじめ、6月中旬からは全校生徒が水泳の授業を行うということです。

毎年、この時期になると取り上げられる話題です。

内容は↑の通りですが、季節が一歩一歩進んでいくのを感じますね。

ちなみに、天龍村は、私の地元から南へ車で1時間半くらいのところにあり、静岡・愛知の両県に接しています。