田中康夫前長野県知事 参議院比例区出馬

情報元は↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20070604k0000e010046000c.html(田中康夫氏:新党日本参院選比例代表で出馬)

新党日本代表の田中康夫長野県知事(51)は4日午前、東京都内のホテルで記者会見し、夏の参院選比例代表で同党公認候補として立候補することを表明した。高い知名度を生かした集票が予想され、田中氏の出馬は自民、民主両党が政治決戦と位置づける参院選に微妙な影響を及ぼすとみられる。

 田中氏は会見で「年金、教育問題、財政問題ハコモノ行政など、今の日本にはおかしいことがたくさんある。永田町と霞が関が作り上げたシステムは制度疲労をおこしている。従来の発想を変え仕組みを改めていかなければならない」と出馬の動機を語った。新党日本比例代表には田中氏のほかジャーナリストの有田芳生氏(55)も立候補する。

 田中氏は00年10月の長野県知事選で初当選し「脱ダム宣言」など独自色の強い政策を打ち出した。県議会と激しく対立し02年には県議会で知事不信任決議案が可決されたが、失職後の知事選で再選。知事在任中の05年8月、郵政民営化に反対して自民党を離党した荒井広幸参院議員らの協力要請を受け、現職知事のまま政党代表に就任した。

 3選を目指した06年8月の知事選で落選したが、党代表として政治活動を続けている。新党日本の国会議員は現在、滝実衆院議員と荒井広幸参院議員の2人。

ついにきたか。という感じです。

比例区の出馬と言うことで、こちらでも投票できますね。

是非、議席を獲得してほしいです。応援します。

地方から改革を進めるべき、という考えは賛同できます。