年金データの確認に行ってきました

ここのところ盛んに言われている年金データの問題で、「自分は無いだろう」と思っていってきました。

転職が多かったので気になったんですけどね。

午前中に行ってきましたが、さほどの混雑は無かったのですが、20分程度は待ちました。

担当者からデータを出してもらい見てもらいました。

最初に退職した会社から次に入った会社の間の3ヶ月分が手続きがされてなく、すぐの追納ができないと言われ、現行制度の限りでは満期の60歳以降、その分の保険料を納めればいいということでした。それ以外はきちんと記録されていて、安心しました。

社会保険事務所の方から「若いうちから年金に関心をもっていただけて有り難いです。」と言われ恐縮しましたが、社保庁がどうであっても年金を支払う義務はありますから、払えない方は未納にしておくのではなく、事情によっては免除されますので、手続きをしてあれば、ある程度の保障があるそうなので利用してみて下さい。