長野道中記(簡易版)

今朝7時前の高速バスで長野へ向かったのですが、中央道が途中で通行止めだったので、一般道へ迂回しましたが、区間が短いのが幸いして、15分程度の遅れで長野に到着しました。ゆとりを持った範囲内だったので、その後の予定には影響しませんでした。

まずは、長野駅からバスで10分のところにある水野美術館で日本画を鑑賞しました。

ちなみにこの美術館を運営している財団の本企業は、きのこで有名なホクトという会社です。

「きのこのこのこ元気の子♪」の歌が流れるCMでおなじみですね。

この美術館には、この会社のCMに出てくるきのこキャラクターのグッズが売られています。


その美術館から長野駅経由で、講演会場が有るトイーゴへ行きました。

そこで昼食などで時間をつぶしたあと、今日の長野行きのメインの目的である、地元放送局主催の中谷彰宏さんの講演会に参加してきました。

会場はかなりの来場者がおり、男女年齢様々でした。

中谷さんと言えば、私と同じくらいの年代の方なら、就職活動のバイブルである「面接の達人」でおなじみの方です。

この講演会は地元放送局のCMで知り、事前申し込みをし参加しました。


会が始まる前は、堅苦しい感じの内容かな?と思いましたが、いざ始まってみると、私たち聴衆と同じ目線で話をしてくださり、共感を持って話を聴くことができました(内容は後日追って書く予定です)。

最後は、サインと握手をしていただき、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

これからの生活での運のつかみ方を教わり、身近なところからつかめるものだと分かりました。


講演会後は、市街地を散策したりして、予定より1時間早いバスで地元へ帰りました。

バスを降り、家へ向かう時には、朝の雨空とはうって変わって、星空が広がっていました。


いつか自分も、夜空に輝く星のようになりたいものです。