熱い思いをぶつけてメジャーへ

情報元は↓
asahi.com:ブログと路上ライブでメジャーめざす - コミミ口コミ

ブログと路上ライブでメジャーを目指す若い人たちが増えている。ウェブ上でメッセージを交換しながら、身近に触れ合い、明日のスターミュージシャンをめざす。週末の夜、新宿にそんな一人の姿を追った。


 mimikaさん。今年3月、「まるごとみみか」で本格的にCDデビューした。香川県出身の22歳。自分で作詞作曲し、歌う。金曜日夜は、JR新宿駅南口の横断歩道わきで、小さなラジカセやアンプを置き路上ライブを敢行していた。

 「みみかですっ」。まずは明るい声で自己紹介。「ゆったりした曲だけど、寝ないでくださいよ」と笑わせ、スローバラードを披露。新宿らしく「ロマンスカー」という曲だ。

 取り巻く人垣はざっと50人ほど。アップテンポの曲では、手拍子をしたり、声を合わせたり。写真をとりまくる人も。みな、週末の疲れを一瞬忘れているようだ。ほとんどが男性だが、カップルや女性もちらほら。ターミナル駅前を行き来する人ものぞき込む。

 数曲歌い終えると、CDを買い求める人一人ひとりにサインをして、丁寧に手渡し。この日は21枚を売ったという。

 mimikaさんのブログによると、これまで84日間の路上ライブでCD6500枚を完売したことがある。大阪、名古屋では、CDの売り上げでご飯を食べ、カプセルホテルに泊まる、といった生活。「体に気をつけて」「お疲れ様」「楽しめた」。そんなファンからのメッセージがうれしい。

 2年前に郷里を離れ、東京の音楽スクールでボーカルを勉強。路上ライブを活発化したのは昨年7月から。主に秋葉原などを拠点にしていた。現在はこのスクールの系列レーベルに所属している。

 当面の夢は今年の紅白歌合戦に出ること。この日のブログには、「可能性は無限。どんな状況であれ、12月30日の前日までは、今年の紅白出場、絶対あきらめない」。

 8月からは、郷里の名物で大好きなうどんを歌った新曲「おうどん」が、全国に広がる讃岐うどんのチェーン店「はなまるうどん」の店内で流れる予定。

 同チェーンを展開する「はなまる」経営企画室は、「頑張っているので応援したい」という。新曲はmimikaさんが今月の社員総会で歌い、好評だった。

 地道な活動が実を結びつつあるようだ。

なぜ、この話題を取り上げたかというと、以前、こちらのブログの今年3月のエントリーで見た覚えがあるミュージシャンだと思ったからである。

記憶は正しかった。mimikaさんを知ったブログの頃とは明らかに展開が変わってきているのが分かる。

私も名古屋で路上ライブを見かけたことがあるが、熱い思いを持った人たちが多い。こういう思いを持った人に私は熱い思いを寄せて見ている。

mimikaさんの音楽への熱い思いが一人でも多くの人に届けばいいなぁ、と思っています。

あと、mimikaさんの公式ブログがありますので、リンクを張っておきます。

mimikaのブログ「ものっそみみか」 powered by アメブロ



ガンバレ‼mimika!