35歳になって

今日、35歳になってしまいました。

以前、ボランティア活動をしていた時に出会ったある方に


「35歳までには、方向が定まっていないとね。」


と言われましたが、とうとうその年になってしまいました。


今やっている選果場の仕事も12月初旬までの仕事で、その後はまたフリーの状態になってしまいます。

10月からは仕事量が減るので、そのタイミングで仕事探しを再開しなければならないです。

あと少しのところまできてはいるのですが、何がどうなっているのか、定着できる仕事に就けないままです。

まずは、仕事に就くことが私にとってはリスタートだと思っています。


結婚だの何だのは、その先の話だと思っています。


この一年で自分がどれくらい成長できるかは、自分次第だと思っています。

人に優しく、自分に厳しくできることが理想です。


一年後にこの話が思い出話になればと思っています。


この記事の最後に、先月、長野市での中谷彰宏さんの講演会のあとに、私が中谷さんに言った言葉で締めたいと思います。


「頑張り過ぎない程度に頑張ります‼」


とっさに出た言葉ですが、難しいですね。

でも、自己実現のためには、この言葉は大事にしたいです。