まさにびっクリ!?

こちら↓

http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000000710200003

飯田市の「かざこし子どもの森公園」で、近所の主婦(57)がハート形をしたクリ=写真=を拾い、「珍しいねえ」と評判になっている。
 数十個拾ったうちの一つで、「くぼみ」の部分が深く落ち込んでいる。裏側には切れ込みがあり、もう少しで二つに分かれる寸前だった。
 近所の人たちは「外に出ても切っても切れない縁だったんだね」「別れそこないじゃないの」などと、かまびすしいことしきり。


私の家から歩いて15分くらい山の方へ行ったところにある公園ですが、これはびっクリです。

写真がUPされていました。

こちら↓
(C)朝日新聞社



この記事文で気になった言葉で「かまびすしい」という言葉がありましたが、Yahoo!辞書で検索したところ

かまびすしい【×囂しい】

noisy(英訳)⇒かましい(喧しい),さわがしい(騒がしい),そうぞうしい(騒々しい)
(プログレッシブ和英中辞典) 

記事文から見て、納得の意味ですね。

一つ勉強になりました。

方言ではないんですね。