長野のNHKで名古屋発の番組OA

既にOAは終わってしまいましたが、珍しい話題なので掲載します。

こちら↓

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20071026/CK2007102602059228.html(26日付朝刊)

NHK長野放送局は、二十七日開幕のプロ野球日本シリーズを前に、セ・リーグクライマックスシリーズを制した中日ドラゴンズの特集番組を緊急放送する。

 放送日時は、総合テレビで二十七日午前零時二十分(二十六日深夜)から三十分間。

 番組は、名古屋放送局制作の「ナビゲーション」。通常は東海、北陸地方限定の番組だが「南信や中信の方から、折に触れてドラゴンズ戦の放送を望む声をいただいており、それに応えたかった」と、急きょ特別番組として編成した。

 タイトルは「“落合流”で勝つ! ドラゴンズ日本一への挑戦」。落合博満監督の単独インタビュー、日本シリーズの戦力分析に加え、持ち前のフルスイングが復活した中村紀洋選手のドキュメンタリーも。ゲスト解説には、かつてドラゴンズの守護神として活躍した与田剛さんを迎える。

 長野放送局では「五十三年ぶりの日本一を目指す“落合流”采配(さいはい)の秘密を、この番組で楽しんで」とPRしている。


なぜ、この話題を取り上げたかというと、民放の場合は長野県は名古屋寄りなんですが、NHKは関東甲信越という括りで東京寄りなんです。朝のニュースや地域別番組は東京発信なので、名古屋発の東海・北陸限定番組が長野でもというのは珍しいんです。

私の地元も情報や文化は名古屋寄りなので東京中心は違和感を感じるんです。

今回の件を機に、時折、名古屋発信の番組を編成してほしいものです。