今日の雑記247

こんばんは、よしくまです。

今日は雨の一日でした。

特に夕方前後は台風20号の影響なのか、雨風が強かったです。

気温は日が出ないせいか、15.5℃しか上がらず、上着を余計に羽織っていないと寒かったです。


さて今日は、午前中は市内の体育館で行なわれた、生活と環境フェアに行ってきました。

体力測定や環境についての展示、リサイクル図書の頒布、バザーなどが行なわれ、楽しんできました。

午後は昼寝などしてゆっくり過ごしていました。


ところで、昨日は気力が失せていて更新が出来ませんでしたが、昼間は車で約1時間かけて、泰阜村にある、国内では唯一の学校敷地内ある美術館である「泰阜村立学校美術館」に行ってきました。

詳細は後日書きますが、今日の見出しの言葉は、今から75年前に学校内の美術館の建設の発案者(時の校長)の吉川宗一氏が残した言葉で、「生活は貧しても、心は貪しない」という意味合いがあります。


今の社会に必要な精神なのかも知れませんね。