今日の雑記338

こんばんは、よしくまです。

今日は↓の通り、長野は晴れていたのですが、地元へ近くなるほど雲が多くなり、帰ってきて、別の用事で出かけていた帰りからは雨の一日でした。

気温は8.2℃までしか上がらず、肌寒かったです。


さて、今日の見出し文の「守・破・離」という言葉ですが、今朝購入した朝日新聞のラジオ欄の上のTVダイアリーのコーナーで「めざにゅー」(フジ)のキャスターで、以前は私の地元のTBS系の放送局(信越放送)に籍を置いていた杉崎美香さんが引用していた言葉です。

その記事を引用すると

「守」…言われたことを忠実に守り訓練する。

「破」…身に着けたものをさらに洗練させるとともに、型を破り、個性を見い出していく。

「離」…新境地を切り開き、何ものにもとらわれない。

ということで、物事を習得する上で必要であるとされている、ということです。


納得いくことだと思います。

つまり、基礎を固め、応用力を付け、独自性を見い出していくということだと思います。

どんなことにも、この段階は必要なものであるので、自分も肝に銘じておきたいと思います。


ちなみに、このコラムでの杉崎さんの回は今回までで、来週からは、NHKアナウンサーの住吉美紀さんが登場するそうです。

私の中で注目しているアナウンサーなので、楽しみです。