地元でサクラの開花宣言

こちら↓

飯田でサクラ開花、春本番へ(SBC信越放送・動画あり)

南信州春本番飯田市街地でソメイヨシノが開花しました。

花見の名所として知られる飯田市中心部、大宮通りのサクラ並木では、枝先のつぼみが開いたことから、きょう地域の気象アドバイザーが開花を宣言しました。

平年より6日早く、去年より3日遅い春の到来で、通りがかったひとが淡いピンクの花を待ちかねたように眺めていました。

今月8日ごろから気温の高い状態が続いたことから、開花は気象台の開花予想よりも3日早くなりました。

しかし、明日まで気温が低いため、この後桜前線の北上のペースは少し鈍りそうです。

県内のサクラの開花予想日は松本、上田で来週10日、長野が12日、諏訪、小諸で15日などとなっています。

3月中に開花宣言が出されるとは予想しませんでしたが、ここ半月くらいの暖かさが開花を早めたようです。

信州にも本格的な春到来といったところでしょうか。