今日の雑記369


こんばんは、よしくまです。


今日は朝のうちは雨で、午後からは陽射しが射し始めた一日でした。

気温は23.8℃まで上がり、雨の後のせいか、やや蒸し暑く感じました。


さて今日は、午前中は車で書店やホームセンターへ買い物に行ってきました。

午後は、地元の市民吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行ってきました。



ところで、今日書店で買った「Kindai」という雑誌にモーニング娘。が掲載されていて、アンケートの中で高橋愛ちゃんが、「好きな食べ物は?」という質問で「ソースかつ丼」と答えていてふと思ったのですが、愛ちゃんの出身の福井県では、かつ丼というとソースかつ丼ですが、一般的には、かつ丼といえば、カツを卵でとじたのを差しますね。

私はかつ丼といえば、後者(卵とじ)ですが、地元から北へ車で約1時間行ったところの駒ヶ根市では、かつ丼というとソースかつ丼です。

要は、ソースかつ丼というのは、福井県だけのものではないということを言いたかっただけです。

愛ちゃんにも、信州のソースかつ丼を食べてもらいたいものです。


駄文になってすいません。