昨日見たテレビ番組から

見出しタイトルに書いた「こどものチカラは無限大」は、昨日見た、TBS系の「知っとこスペシャル」のサブタイトルです。

普段は土曜日の朝に放送されている番組の特別版ということで、子供たちが様々な目標に真っ正面に向かい合って、達成していくまでの様子を追いかけたものでした。


試合で負けた子ともう一度対戦したい子、鉄道で北海道を縦断したい子、お母さんと生まれてくる赤ちゃんのために自ら作詞作曲し、それを歌いあげる子、ジャズの本場で自分たちの力を試したい子、絵をうまくなって、ひいおばあちゃんの似顔絵を書いてプレゼントしたい子など、さまざまな目標に向かう姿が放送されました。


これを見て思ったことは、自分を含めて、今の大人は目標に真っ正面に向かうことが無くなっているのではないかということです。

それに対し、昨日見た子供たちは、目標に向かって無心で取り組んでいました。

大人は、現実を見てしまい、目標を持つことをためらっていると思うんです。

だけど、この番組を見て、目標を持つことの素晴らしさ、それを達成することで大きな充実感を得ることの大切さを感じることができました。

これは、どんな人にもいえることだと思います。


何でもいい、大小は関係ない、とにかく目標を持とう。

そんなことを感じた番組でした。