植田ジャパン 初戦はいかに?


日本 2−3 イタリア

スタメン 宇佐美 山本 山村
     石島 松本 越川

リベロ  津曲

交代   荻野 斎藤 福澤 清水 朝長


日本 イタリアに痛い逆転負け(スポーツニッポン)

バレーボールの北京五輪の出場2枠を懸けた男子世界最終予選はアジア予選を兼ねて31日、東京体育館で開幕し、女子に続く五輪行きを目指す日本は、強豪のイタリアに2―3で競り負けた。オーストラリア、アルゼンチン、アルジェリアが初戦を制した。

 日本は山本(パナソニック)や越川(サントリー)の強打を軸に激戦で優位に立った。第4セットも24―17と圧倒的な立場でマッチポイントを握ったが、ここからミスを連発してまさかの7連続失点。このセットを33―35で失うと、4大会連続の五輪メダルを狙うイタリアに流れを奪われ、第5セットは7―15で力尽きた。

 アジア勢で日本の強敵となるオーストラリアは3―0でタイに圧勝し、韓国はアルゼンチンに1―3で敗れた。

 最終予選は8チームの総当たりリーグ戦で争われ、全体の1位とそれ以外のアジア勢最上位が五輪に進む。


第1セットは落としたものの、第2・3セットは粘った末に連取、第4セットもあと1点までいって勝つのかと思ったのですが、イタリアに流れを持っていかれてしまい、そのまま、第5セットは粘れることもなく、黒星でのスタートとなってしまいました。

山本や越川、ゴッツがアタックで見せ場はつくってくれたのですが、あと一歩及ばずという結果になってしまいました。

でも、強豪相手に粘ることができたのは明日へのいい材料になったのではと思います(というか、思わざるを得ない部分があります)。


今日からはTBS系の中継では、よっすぃー梨華ちゃんが応援サポーターで頑張って応援してくれたのですが、勝利の女神にはなれませんでした。


残念でした。


明日はイラン戦で、TBS系での放送ですので、明日は勝利の女神になってくれることでしょう。


では


北京へJUMP!

ガンバレ‼ニッポン!