長野版の裁判員制度PRキャラ誕生


「あなたのそばにも裁判員」 制度広報キャラ 長野地検が決める (中日新聞・長野版)

長野地検は、開始まで1年を切った裁判員制度の広報キャラクターを決めた。信州そばやリンゴをかわいらしくデザインした2種類で、今後、ホームページなどに掲載していく。

 地検職員から、信州を象徴する善光寺やシラカバなど特産品や建造物、自然をテーマにした77点が寄せられた。この中から地検伊那支部の男性事務官の作品が選ばれた。

 メーンキャラクターは「信州おそばくん」。誰もが裁判員になる可能性があることをPRするため、「あなたのそばにも裁判員」とキャッチフレーズを添えた。

 サブキャラクターの「信州りんごちゃん」には、「肩に力をいれずに参加してほしい」という思いが込められているという。

 高森高徳次席検事は「キャラクターを通じて裁判員制度を知ってほしい」と期待している。


キャラクターはリンク元にアクセスしていただくと画像が掲載されています。

癒し系キャラでなかなかいいと思います。


そばはキャッチーな感じがしますが、りんごはつながりがピンと来ないんですが…。