北京五輪あれこれ


昨日は、メダルをかけた戦いがほぼ同時進行で行なわれていました。



まずはソフトボール決勝ですが、日本がアメリカを3−1で下し、金メダルを獲得しました。



おめでとうございます‼


エースの上野選手、プレーをしている姿がカッコよくみえました。すごいです!




一方、女子サッカー(なでしこジャパン)はドイツに0−2で敗れ、4位でメダルには届きませんでした。


でも、ここまで勝ちあがってきたのはすごいと思います。次のロンドン五輪に期待したいです。


そんななでしこジャパンに、よっすぃーがメッセージを寄せたそうです。



吉澤ひとみ、奮闘なでしこにメッセージ(サンケイスポーツ)

あと一歩でメダルを逃したなでしこJAPAN。元モーニング娘。のリーダーで、ハロー!プロジェクトのフットサルチーム「ガッタス ブリリャンチスH.P.」の主将、吉澤ひとみ(23)は奮闘を称えた。吉澤にとってMF沢穂希選手(29)は、4年前に対談し、サッカーの指導を受けて以来、メールで励まし合う姉のような存在。「夢をありがとうございます」と熱いメッセージを送った。


 前半は、なでしこが押していたので悔しいです。でも、五輪サッカー40年ぶりの快挙まで、あと一歩までいったのは紛れもない事実。メダルがなくても、なでしこが与えてくれた感動は、私にとってなによりの宝物になりました。

 初めてお会いして対談した時の沢さんの言葉が今でも忘れられません。「目標を持つと、そのためにすごく頑張れる。目標を達成すると、もう一つ上にいきたいと思う。代表入りや、五輪出場だってかなえられた。だから今度は五輪でメダルを取ることが目標。簡単じゃないけど頑張る」。そう言っていましたね。

 目標がかなう瞬間は見られなかったけど、私の心の中では沢さんの輝くメダルが見えます。スポーツって台本がない。だから自分で決められるし、自分が頑張れば結果がついてくる。目標や夢を持つことがどれだけ大事なことなのかを、日本中の女の子たちに教えてくれました。私も夢を与える側の仕事をしているので、沢さんの言葉、心にビンビン響きました。

 沢さんは、日本の誇れる10番です。キャプテンはメンバーやコーチ、スタッフからの信頼が一番大事だと教えてくれたのも沢さんでした。私も、ガッタスでそうできるよう頑張っています。沢さん、なでしこJAPAN、夢をありがとうございました。


こういった言葉を読んでいると、よっすぃーの言葉に重さを感じます。


女の子でなくても、頑張れば結果がついてくることや目標や夢を持つことが大切であることは忘れてはならないことだと思います。


あと沢選手の言葉にある「目標をもつと、頑張れる」にはとても感銘を受けました。


人間が生きていく原動力は、夢や目標を持つことなんだと感じました。




なでしこジャパンのことで長めになってしまいましたが、今日は野球の星野ジャパンが準決勝で韓国と対戦しましたが、2−6で敗れ、3位決定戦で、キューバアメリカの敗者と対戦することとなりました。


明日は絶対勝ってもらいたいですね。



(23日午前0時ごろ追記)


陸上男子400Mリレーで日本(塚原・末続・高平・朝原)が銅メダルを獲得しました。



おめでとうございます‼


トラック競技では80年ぶりのメダルだそうです。


よくやってくれました。


歴史的な快挙を目の当たりにできてよかったです!