スタジオジブリ・レイアウト展


行かせていただきました。


私は音声ガイドを借りて聴きながら観ました。


レイアウト作成の裏話や用語を知ることができてよかったですし、普通に観ているのより何倍かは楽しかったです。



レイアウトを観ていても、作者ごとに特徴が出ていて面白かったです。


高畑勲さんは作品にリアリティーを追及しているますが、宮崎駿さんはリアリティーな部分もありますが、イメージの世界の要素もあります。



後半の展示では、レイアウトの手法を取り入れた初期の作品である「アルプスの少女ハイジ」、「赤毛のアン」、「じゃりん子チエ」など、宮崎駿高畑勲両氏が手がけた作品のレイアウトの展示もあり、懐かしく興味深く観ました。



今日は、図録やレイアウト展の特集が掲載されている雑誌を買ったので、明日以降読みたいと思います。



今日は行く価値のあった展覧会でした。