秘密のケンミンショーSPで、長野のあの海産物が


新聞のテレビ欄に「長野の不思議海産物」とあったので、見ていました。

よしくまが察していた通り、塩イカと他に煮イカ(生食用←ご丁寧に)が長野県民の県民食として紹介されていました。



番組では、塩イカは塩を抜いて酢の物にすると出ていましたが、よしくま家でも、酢の物として出ることはありますが、他には、塩抜きして切ったものが弁当にはいっていることがありますし、さらに、塩抜きして切った塩イカにマヨネーズをかけて、ご飯のおかずとして食べたりもします。


一方の煮イカは、長野意外でもあるのかと思ったら、長野だけだったんですね。

よしくま家でも、切ってしょう油をかける(時々、その上に刻んだネギを載せる)という食べ方をします。



あと、VTRで出てきた市役所は、私の地元の市役所です。