村井知事 窮地に?


西松建設からの資金提供疑惑、村井知事は否定(SBC信越放送・動画あり)

村井知事の側近の自殺の波紋が広がっています。


この幹部職員は生前、東京地検特捜部から任意の事情聴取を受けていたことがわかっていますが、特捜部が裏金問題を捜査している西松建設から村井知事周辺に資金が提供された疑惑が浮上しました。


知事は疑惑を全面的に否定しています。


西松建設の前の社長・国沢幹雄被告らは、海外事業で捻出した7000万円を違法に国内に持ち込んだとして起訴されています。


東京地検特捜部はこうした裏金の使い道を捜査していますが、村井知事周辺に西松建設から資金提供があったとする疑惑が浮上しました。


村井知事の側近で県の参事だった右近謙一さんがおととい首をつって自殺していますが、右近さんは複数回にわたって特捜部から参考人として任意で事情を聞かれていたことがわかっています。


村井知事は「私が何かを受けたとか、私の周辺でそういう授受があったとかいうことは私はまったく知らない」知事はこのように述べ、疑惑を否定しました。


知事は「任期半ばなので全力を尽くす」と述べ、県政への影響についても否定しています。

村井知事の足をすくいかねない事態になってきましたね。

今後の行方を見守りたいです。