サクラサク


ついに長野県にもサクラの開花の便りが届きました。


信州にも桜前線!天龍村でソメイヨシノが開花(SBC信越放送・動画あり)


下伊那郡天龍村で、去年より1週間も早くソメイヨシノが開花しました。

開花したのは天龍村中部電力平岡発電所にある公園で、1本の枝に数輪の薄いピンクの花が咲きました。

きょうの天龍村は日中の気温が20度を超え、村の職員が花の咲き具合を確認して開花宣言を出しました。

去年の開花は3月26日で、今年は1週間も早い桜の便りです。

公園には全体で120本のソメイヨシノがあり、散歩に訪れた近くの人が花を眺めたり写真を撮ったりしていました。

ソメイヨシノは開花から1週間ほどで満開となるということで、来週後半に見ごろを迎えそうです。

ちなみに私の地元の桜の開花予想日は25日です。


桜といえば、下の歌たちでしょうか。