AKB48が麻生首相主催の観桜会にに招待される

麻生首相:著名人ら招き「桜を見る会」 東京・新宿御苑(毎日新聞)

麻生太郎首相主催の「桜を見る会」が18日、東京都内の新宿御苑で開かれ、各界の著名人ら約1万1000人が遅咲きの八重桜など約1300本の桜を楽しんだ。

 首相はあいさつで、「今年最初に開花したのは福岡」と紹介した上で自作の歌を披露。「ふるさとに はや桜咲く 故問えば 冬の寒さに 耐えてこそあれ」というもので、「冬の時代に仕込んだ政策が花開いてくるのはこれからだ。春の花と同時に開花していくように頑張りたい」と語り、09年度予算や追加経済対策による景気回復や内閣支持率上昇に期待を寄せた。

 首相はその後、女優の竹下景子さんやエッセイストの海老名香葉子さん、東京・秋葉原発のアイドルグループ「AKB48」のメンバーらと記念撮影にのぞんだ。終始上機嫌の様子で、一般招待客から「自信を持って」「早い(衆院)解散に備えてます」などと声をかけられ笑う場面もあった。

麻生首相、AKBに笑顔も…歌で“誤読”記事を印刷する(日刊スポーツ)

麻生太郎首相は18日午前、都内の新宿御苑で開いた「桜を見る会」であいさつし「ふるさとにはや桜満(み)つゆゑ問へば冬の寒さに耐へてこそあれ」との自作の歌を披露した。

 支持率低迷から回復の兆しが見え始めた現状を春の到来に重ねたのか、首相は満開の八重桜を前に「冬の時代に、ずっと仕込んでいた政策が、いよいよ本予算の執行とともに花開いてくる。春と同時に開花していくように今後とも頑張りたい」と政権運営への意欲を語った。

 この日の東京は薄曇り。桜を見る会には招待された政財界関係者やタレント、スポーツ選手ら約1万1000人が出席した。首相は、記念撮影や握手に応じながら苑内を1時間ほど散策。女の子から桜の花をプレゼントされご満悦の様子だった。

 首相は当初、歌を「ふるさとにはや桜満つゆゑ問へば…」と正しく詠み始めたが、混乱したのか「ちょっと途中で引っかかってすいませんね」と釈明しながら「ふるさとにはや桜咲く…」と“誤読”する一幕があった。


AKBやひとりも招待 首相主催「桜を見る会」(サンケイスポーツ)

麻生太郎首相主催の「桜を見る会」が18日、東京・新宿御苑で開かれ、漫画家の松本零士さんやタレントの劇団ひとりら各界の招待客約1万1000人が首相とともに、見ごろを迎えた八重桜を楽しんだ。

 首相はあいさつで、今年の桜の開花は出身の福岡県がもっとも早かったと指摘。「故郷に 早桜咲く 故問えば 冬の寒さに 耐えてこそあれ」とする自作の短歌を披露して、不況脱出にかける思いを述べた。さらに、「冬の時代にずっと仕込んだ政策の花が開いていくのはこれから後だ。今後とも頑張っていきたい」と続け、追加経済対策への意欲を改めて示した。


(c)サンケイスポーツ


(c)サンケイスポーツ


麻生首相秋葉原→AKB48というつながりにも思えますが、勢いがある芸能人として招待されたのかもしれません。


あっちゃん(前田敦子ちゃん)やえれぴょん(小野恵令奈ちゃん)、ノースリーブスのはるにゃん(小嶋陽菜さん)もこの会の様子をブログで書いています。