12thシングル「涙サプライズ!」 28日付 オリコンデイリーチャート

速報値です。


28日付順位は


5位でした。


オリコンHPからの情報では推定売上枚数は発表されていませんが、3位の曲の推定売上枚数が2900枚ということで、それ以下ということだと、初動10万枚はあと少しのところでお預けのようです。


確定数は明日かあさってになると思いますが、土日の大幅売上減は大きすぎましたね。


ここをクリアしないと人気が本物とは言い切れないところは残ります。


(午後9時半追記)


09/06/28(日)付デイリーチャート速報:AKB48連日急落、推定売上計は10万枚に届かず - The Natsu Style

5位(2)…AKB48涙サプライズ!


秋葉原を拠点に活動するアイドルグループ・AKB48のニューシングル。劇場盤含め2種リリース。初回盤に全国握手会参加券と「AKB48 13thシングル選抜総選挙」投票用シリアルナンバーカード封入。前日の2位から3ランクダウン。売上はなんとさらに下落し、今日は2000枚台中盤まで下落したと見られる。土日前で9万枚を超えるハイペースだったが、土日の2日間の急落が激しく、単純な推定売上合計では10万枚を超えなかった。また、次週の順位・売上は一体どうなってしまうのだろうか。

上の引用記事の文にもあるように、次週はウィークリーでの大失速が予想されます。

初動と2週目の累計は10万枚は超えますが、アイドル楽曲特有の2週目の大失速は必至の状況です。

安定した売上を保つことが真の人気アーティストへの条件になってくるのではないでしょうか。