リニア中央新幹線 建設費用を巡り長野県側が反論


リニア新幹線の建設費、JRに積算根拠示す意見相次ぐ(SBC信越放送・動画あり)

JR東海が先日公表したリニア新幹線の建設費用に関する説明会が松本市で開かれ「根拠が不透明」といった批判が出ました。

JR東海は18日に諏訪から伊那谷を抜ける「Bルート」の建設費は「直線ルート」より6400億円割高になるという試算を公表しました。

きょうの説明会は冒頭を除いて非公開で行われ、出席者からは「1メートル、または1キロあたりいくらかかるかの根拠を示すべき」との意見が出されました。

これに対しJR東海は構造物の値段や土地の値段などを掛け合わせて算出したと説明したものの、「公表すると不都合な部分もある」として細かい根拠は示しませんでした。

県もJR側に積極的な情報公開を求めていて、JRは今後、リニアの維持運営費や輸送需要量などのデータについても説明するとしています。

JR東海も普通に説明しているだけでは、ごねまくっている長野県のえら様方を論破できないと思います。

これでもかというくらい丁寧に説明していくのが理解してもらう近道だと思います。