最近の異常気象

この週末も、九州北部や山口県を中心に集中豪雨があったようで、死傷者が出たり、家屋の浸水や土砂崩落の被害が甚大のようです。

そして今日は群馬県館林市で竜巻が発生し、建物や車に被害が出たほか、けが人もいたようです。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


今回の九州北部や山口県での集中豪雨は「平成21年7月中国・九州北部豪雨」と命名されたそうです。

地元の長野では梅雨明けはしたものの、すっきりと晴れた日は梅雨明けした後の2日間のみで、あとは曇りや雨という天気で、晴れても気まぐれな感じですね。


これだけ天候がよくない状況が続くと、稲作や私の地元では果樹(桃、梨など)の生育に影響が出てくるんですよね。

一日でも早く、夏らしい天候になるのを祈るばかりです。