今村博昭氏講演会聴講

今日は母校の同窓会主催で行なわれたもので、地元出身で人工衛星まいど1号」の開発に携わった今村博昭氏を講師に迎えて開かれました。

内容としては、まいど1号の開発目的から打ち上げ、ミッションの遂行に至るまでの話をされました。

自分は学校の理系科目は不得手な方ですが、今回の話には興味津々で聴くことができました。


講演が終わり、質疑応答があったわけですが、私も「開発から打ち上げ、ミッションを遂行するまで苦労がありましたが、あきらめずに続いた原動力は何だったのか?」という質問をしました。

今村さんの答えは「技術を次世代に継承していこうという情熱があったからです。ビジネスとして関わっていては続かなかった。」というものでした。

何事にも夢が必要で、情熱を持って取り組めば叶うのだということを感じました。

これだけでも、今日聴講した甲斐がありました。


今村さんが理事を務めている東大阪宇宙開発協同組合のHPがありますのでリンクを貼っておきます。


宇宙開発協同組合SOHLA | 宇宙産業用機器及び同部品の共同受注・共同開発/共同宣伝事業/組合事業に関する教育及び情報の提供