信濃グランセローズ 今久留主監督辞任

信濃グランセローズ今久留主監督が辞任会見(SBC信越放送・動画あり)

BCリーグ信濃グランセローズ今久留主成幸監督が、成績の不振を理由に今シーズン限りで辞任することを明らかにしました。

今久留主さんは、長野県民球団の三沢今朝治社長らととともに長野市で会見に臨み、低迷する成績の責任をとって監督辞任を決めたことを説明しました。

信濃グランセローズは、BCリーグが発足したおととしは4チーム中3位、去年は上信越地区3チーム中最下位と振るわず、今久留主さんが監督に就任した今年も最下位から抜け出せないままシーズンを終えました。

会見で今久留主さんは、ゼネラルマネージャーとして球団経営にも関わった、3年間のけじめをつけるため辞任を決めたと述べました。

球団では後任の監督はNPB=日本野球機構の関係者を念頭に、年内には人選を進めたいとしています。

また、今久留主さんには、引き続き何らかの形で球団に携わっていってほしいとしています。

残念な話ですが、勝負の世界においては仕方のないことなのでしょうか。

ただ、性急に結果を求めるのもどうかなとも思います。

来季監督になられる方にはチーム再建を求めますが、中長期的ビジョンという形でお願いしたいものです。