今日の見出し文

今日の見出し文の「まめだ」ですが、今日の夕方、テレビで桂米朝さんの文化勲章受章記念特番が放送されていて、その中で過去のVTRから披露された落語の演目です。

これは「まめだ」というたぬきの噺で、化かされてしまった旦那がまめだをとっちめたのですが、それ以降、奥さんがやっている店で売った貝の数とお金との勘定が合わず、イチョウの葉っぱが1枚金庫にあったということで、のちにそれが「まめだ」が仕掛けたことが分かりましたが、時すでに遅く、貝をとっちめた時の傷を治すために使ったのも功を奏さずに「まめだ」は亡くなってしまったという、大まかにいえばそういう噺です。

この噺を見たのですが、人情噺なんですね。


他、この番組では、ざこばさんと米朝師匠との対談が放送され、回顧シーンも流されていましたが、上方落語を後世に伝えていこうとする姿勢と弟子を厳しくも愛情持って育てるという、人間味と情熱あふれる米朝師匠に感動しました。


個人的に落語を聴くのが好きなので、いつか、上方落語を聴く機会があればと思います。



↑の動画で、米朝師匠の一端を知っていただければ幸いです。