お出かけ@伊那市

今、長野県伊那文化会館に来ています。


これから、2つの展覧会を観に行きます。



(追記)

今日は「辰野美術館所蔵作品展」と障がい者アートの作品展の2つを観に行ってきました。


「辰野美術館所蔵作品展」は、今回の会場から北へ車で20分くらい行ったところにある辰野町にある美術館に所蔵されている作品約50点(絵画、彫刻など)を展示したもので、この町の出身の作家の作品が中心でした。

その中でも、中川紀元さんの作品「アラベスク」は当時にしては斬新な作風で、今見ても色あせない作品だと思いました。


もう一つの障がい者アートの作品展「チカクニアルセカイ」は、12年前に地元・長野で開催された「アートパラリンピック」を機に知られるようになったエイブルアートというジャンルの作品展でした。

今日見て思ったことは、障がい者の作品とは思えない作品ばかりで、純粋な発想での作品に感嘆しました。