地元でスギ花粉の飛散が始まる


飯田でスギ花粉の飛散始まる・飛散量は少ない見込み(SBC信越放送・動画あり)

飯田市でスギ花粉の飛散が確認され、県内も花粉シーズンに入りました。

スギ花粉は一定の量が2日以上連続して飛ぶと「飛散開始」となりますが、県の飯田保健福祉事務所は「飯田でおととい花粉の飛散が始まった」と発表しました。

平年並みですが、去年よりは8日遅くなっています。

日本気象協会によりますと飯田の飛散のピークは来月中旬になりそうです。

飯田保健福祉事務所では飯田下伊那地方のスギとヒノキの花粉の量を例年の3割程度と予想しています。

去年夏の日照時間が少なかった影響で量が多かった去年と比べると5分の1以下になりそうです。

県内ではまだ飯田以外では花粉の飛散の開始は確認されていません。


いよいよ飛散が始まりましたね。

私も昨日あたりから鼻がムズムズしだし、鼻の調子が思わしくなくなりつつあります。

今週中には耳鼻科の医院で診察してもらい、薬をもらって服用したいと思っています。