地元でソメイヨシノの開花宣言が出される

飯田でソメイヨシノ開花・平年より14日早く「過去最速」タイ(SBC信越放送・動画あり)

県内でも桜前線の北上が本格的に始まり、飯田市ソメイヨシノの開花が「宣言」されました。

飯田市中心部の大宮通りではエドヒガンザクラに混じってソメイヨシノも開花しました。

開花を「宣言」した南信州広域連合によりますときょうは小雨も降って肌寒く、朝方は2〜3輪の開花でしたが、午後3時には7〜8輪の花が開いたということです。

ソメイヨシノの開花は平年より14日早く暖冬で観測史上最も早く咲いた去年と同じで、来週早々にも満開になりそうだということです。

先日は県最南端の天龍村開花宣言が出されましたが、主要都市の飯田でも開花宣言が出されました。

飯田では26日からお練りまつりが始まりますので、桜の花がまつりに彩りを添えることになりそうですね。