SKE48話題あれこれ

1.チームS「制服の芽」東京公演成功に終わる


SKE48、東京出張公演を皮切りに本格的全国展開スタート(ナタリー)

SKE48チームSが昨日4月12日、東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEで「制服の芽」東京出張公演を行った。

「会いに行けるアイドル」をコンセプトに、地元・名古屋を拠点に活動を続けるSKE48。これまでAKB48劇場を使った公演は実施されてきたものの、本格的な地方出張公演はこれが初めてとなる。

今回の公演には、怪我で療養中の松下唯を除くチームSメンバー13人に、研究生3人(阿比留李帆加藤るみ木崎ゆりあ)を加えた計16人で出演。開演前にプレス向け取材も行われ、松井珠理奈は「この『制服の芽』公演は、『私たちの“制服の芽”は今、やっと芽吹いたばかりです。まだまだ未熟な私たちですが、これから大きな花を咲かせていければいいな』という意味がこもったセットリストになっています」と、今回の公演について報道陣に説明した。

また、松井玲奈は今回の公演チケットが入手困難だったことに触れ、「今日の公演の(当選)倍率が10倍だということを私たちも今さっき教えていただいて、本当に本当に驚いています」とコメント。続けて「今日来てくださった方には感謝の気持ちを、そして来れなかった人には私たちの気持ちが届くように、ここからメンバー全員でパワーを出していきたいと思います」と、この日の公演に足を運ぶことができなかったファンへもメッセージを送った。

公演本編では、SKE48は地元と変わらぬファンからの大声援に迎えられ、パワフルなパフォーマンスを展開。スピード感あふれるダンスとキャッチーな楽曲で、初めて「制服の芽」公演を観るであろう多くの東京のファンを魅了していった。

アンコールでは、3月24日にリリースされた2ndシングル「青空片思い」と、そのカップリング曲「バンジー宣言」をチームSバージョンで披露。公演最後の曲「手紙のこと」では、セリフのパートで松井玲奈が感極まるハプニングもあったが、2時間にわたる東京出張公演は大成功のうちに幕を閉じた。

この後、SKE48は出張公演の第2弾として大阪に進出。5月20日にOSAKA MUSEチームSが「制服の芽」公演を行うことが決定した。さらに、6〜7月にはチームKIIの東京出張公演が、8月にはチームSチームKIIの大阪出張公演も予定されている。

また、チームS桑原みずきチームKII若林倫香、研究生の木崎ゆりあが韓流ドラマ「ストライク・ラブ」の日本語字幕完全版に出演することも決定した。「ストライク・ラブ」はプロ野球を舞台にしたドラマで、韓国ではドラマのほか原作マンガや映画版も大ヒットを記録。今回、新たに6話分のストーリーを追加し、“完全版”として世界初放送される。SKE48のメンバーはその追加ストーリーに出演し、完全版のみに登場するキャラクターとしてドラマを盛り上げる。

メンバーの3人は本日4月13日から韓国に渡り、ロケに参加。さらに現地メディアの記者会見や懇談会、個別取材にも出席する予定となっている。

「東京や大阪でも公演をやってほしい」というファンからの要望のみならず、海外からもライブのオファーが届いているというSKE48。今日の東京公演を機に、さらなる飛躍が期待される。


SKE48 初の東京出張公演!(日テレNEWS24)

成功裏に終わって何よりです。

今後はチームK2の東京と大阪での公演、チームSの大阪公演、Zepp Nagoyaセンチュリーホールでの公演と音楽活動が目白押しです。

そして、桑原みずきちゃんなど3名が韓国ドラマに出演するという情報ももたらされました。

もう彼女たちの勢いはとどまることを知りませんね。


2番目のリンクは動画もあるのでチェックしてみてください。


2.パチンコメーカーのマスコットガールに就任


SKE48メンバーが“真の姿”でパチンコ業界を応援(ナタリー)

パチンコ機器メーカーKYORAKUのマスコットガール「ゼブラ天使(エンジェル) キュインキュイ〜ン」に、SKE48高田志織小野晴香出口陽平田璃香子古川愛李が任命。お披露目会見が本日4月13日、都内で行われた。

「ゼブラ天使 キュインキュイ〜ン」はパチンコの楽しさを広め、パチンコ業界だけでなく世の中を明るくしていくために結成。リーダのあかキュイン(高田)を筆頭に、あおキュイン(出口)、ももキュイン(平田)、みどキュイン(古川)、きキュイン(小野)の5人が一人前のパチンコPR天使を目指し、今後さまざまな活動を展開していく。

お披露目会見には彼女たちのほか、KYORAKUの広報宣伝担当兼マスコット的存在のたぬ吉と、お笑い芸人のこりゃめでてーなが参加。大のパチンコ好きだというこりゃめでてーなの大江健次は、「大の好物ですよ。好きすぎて、T字カミソリで頭をパチンコ玉みたいにしてきちゃいました」と言って被っていた帽子を取って、自身のスキンヘッドを披露し会場の笑いを誘った。

ゼブラ天使の5人はこりゃめでてーなの2人から「ゼブラ天使の正体がSKE48ってことですね?」と問われると、ももキュイン(平田)は「違うんです、逆なんですよ! SKE48の出口、平田、高田、古川、小野の正体がゼブラ天使なんです」と反論。「地球に来たときから、言いたくてウズウズしてたんですよ」と、あくまでSKE48が仮の姿であることを力説した。

また、ゼブラ天使としてしてみたいことを問われると、あかキュイン(高田)は「私たちのパチンコ台を出せたらいいな」と発言。みどキュイン(古川)は「主題歌を作って、CDデビューもしたいです」、ももキュイン(平田)は「ドラマとか映画を作りたい!」、きキュイン(小野)は「みんなで焼き肉を食べに行きたいです」と、それぞれ思い思いの野望を口にした。

ゼブラ天使の5人は今後、パチンコ新機種の展示会へのゲスト出演、ホールでのイベント参加などを展開予定。また、プレミアムキャラクターとして実機への起用や、パチンコファンやSKE48ファンにもアピールするグッズ展開などが計画されている。5人の奮闘ぶりは、KYORAKUオフィシャルサイト内にオープンした専用ページにて、動画コンテンツなどで紹介される。


今回は戦隊が天使になって、メンバーも増えたようです。

いろんな展開を仕掛けるということで目が離せませんね。