今日の雑記1065

こんばんは、よしくまです。


今日は晴れの一日でした。

そんな天候も手伝ってか、気温は30.1℃まで上がり、今シーズン最初の真夏日を記録しました。


さて今日は、午前中は職安で紹介状を発行してもらいに行ったり、買い物をしたりし、午後は市内の公民館で行なわれている総合美術展を鑑賞しに行きました。


ところで今日は、二十四節気の一つの「小満(しょうまん)」でした。

小満とは、「万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころ。」を言い、麦畑が緑黄色に色付き始める頃とされています(ウィキペディアより)。


県内でも、北部の中野市ではハウス栽培の桃が、塩尻市ではレタスが、それぞれ収穫が始まっているというニュースが報じられました。

天候がまだまだ安定しませんが、すくすくと育った農産物が私たちの味覚を楽しませてくれることを願うばかりですね。